深愛を聞いてみて。

まず一言告知です!
今日は先日収録されていた「MUSIC JAPAN」の放送日です!
我らが奈々さんも「深愛」で参戦されたみたいです♪
NHKの総合かな?0時10分から0時40分までなのでもしよろしければ見て下さい!
俺も会場には行けなかったので絶対録画します!(リアルタイム仕事なので^^;


昨日は仕事中ずっと「深愛」を聞いてました。
どれだけずっとかと言うと、22時〜7時までずっと「深愛」を1曲リピートして聞いてました。



とりあえず「深愛」の感想。
聞いてて思った事なのですがこの奈々さんの新曲「深愛」ですが聞けば聞くほど味が出てくると言いますか・・・
俺的にかなり好きな曲です!
だって作詞が奈々さんなんですよ!しかも作曲には上松範康さんでアルパ演奏に上松美香さんですよ!!!
そうです!「Heart-shaped chant」でアルパを演奏していたあの上松美香さんです!!!
奈々さんの作詞と言うだけでかなり好きで上松範康さんの作曲!!ましては上松美香さんのアルパですよ!!!!
それだけでお腹いっぱいな俺です。
もちろん歌は奈々さんなわけで・・・もう幸せすぎる(笑)
ちなみに、上松範康さんと美香さんは兄妹の関係らしいです。
歌詞は奈々さんの楽曲では珍しく女の子目線みたいです。
奈々さんの作詞って結構男の子目線が多いので、女の子目線がかなり珍しいです。
もちろん、女の子目線の詞も好きなわけですが(笑)
詞のストーリーとしては、女の子が彼氏をずっと追いかけてる感じの詞でしょうか。
詞としての好きなフレーズは


「いくら想っていても届かない
 声にしなきゃ 動き出さなきゃ
 隠したままの二人の秘密
 このまま忘れてしまうの?
 だから・・・ねぇ、早く今ココに来て。。。」


の部分ですかねぇ。
気持ちがすごくわかるんですよねぇ。
言葉にしなきゃ・・・行動しなきゃ・・・
恋愛する事で一番簡単であり一番難しい自分に正直になること・・・


聞いてて一番やばかったフレーズは


「あなたの傍にいるだけで ただそれだけで良かった
 今度めぐり会えたら もっともっと笑い合えるかな・・・」


の部分でした。
ライブで初めて聞いた曲ってのもあって、歌詞がまったくわからない状況で聞かされてここのフレーズが一番印象に残っていたかなぁって感じです。
っと、「深愛」だけでこんなに感想書いてしまった・・・orz




次は「PRIDE OF GLORY」について。
この曲は聞いた瞬間「カッコイイ」って思いました!
これぞ、「水樹奈々」って感じの曲だと思いましたね!
こちらは作詞がHibikiさんで作曲編曲共に渡辺未来さん。
Hibikiさんの歌詞も好きなんですよねぇ♪
というか、奈々さんの曲で嫌いな曲が見つからないっていう・・・
個人的にはバラード大好きなので「宝物」や「真冬の観覧者」とかが最高に大好きなのですが、「水樹奈々」と言えばこういったカッコイイ曲が似合うって言うのがありまして・・・
俺のイメージなだけなんですけどね(笑)
深愛」まで聞きこんでいないので、こちらはさわりだけ。
こちらも、初めて聞いたのがライブだったのですが、ここがずっと頭から離れませんでした!


「貫け君のJustice Soul 勇気を焦がして
 例え涙しても それは負けじゃないから」


ここの歌い方がかっこよすぎるんですよ!!!
結構「Justice」って言葉が好きなのか「Justice to Believe」も大好きなんですよねぇ♪
「勇気を出して正義の心を貫けば泣いたって負けじゃない!」
めちゃくちゃ良い詞ではありませんか!?
こんなに良い詞を歌える奈々さんがうらやましい!




最後に「午前0時のBaby Doll」こちらも聞きこんでいない為にさわりだけ。
作詞がSAYURIさんで作曲に杉田陽平さん編曲にnishi-kenさんぶっちゃけこの3人は知りません^^;多分他の奈々さんの曲も作詞や作曲や編曲に携わっている方だとは思いますが・・・いずれも昔は作詞とかやってる人に興味がなかったので^^;
これは俺が大好きなバラード調なのですごく好きになりそうです!
この曲は男の子目線な歌詞みたいですね♪
かなり切ない恋の曲。
歌詞を見て感想を書いているのですが、すごく切なく恋愛。


「近くて遠いような君と僕の距離だけど
 きっと これからも変わらない想い伝えてゆくよ」


このフレーズ良すぎます!
というか、この詞はすごく好きな部類になるのですが・・・これは今日仕事中にリピートして聞かなくては・・・(笑)




最後に・・・いつも感想書いてて書く事なのですが・・・何故にカラオケが入っていないんだ!!!
コーラス部分が大好きな俺からしてみればコーラスのみを聞きたい!というか歌いたい!わけですよ。
それにはコーラス部分だけ聞きたいわけで・・・もちろん今回もCD買った時についてくるハガキにカラオケ入れろー!って書いて送りますよ!えー送り続けますとも!!!




っと、いつも感想書いちゃうと無駄に長くなっちゃうんですよねぇ・・・
一人でも共感して下さる方がいらっしゃいましたら、すごく嬉しいです!



さて、次は何の感想書こうかなぁ・・・
積みすぎててどれを先に書いてよいのかわかんないです(苦笑)