やっとアビス終わった。そしてギアスも終わった。

ども、メルフィンです。
最近はずっと「テイルズオブジアビス」にはまっていたわけですが、やっとクリアできました!
不覚にもかなり泣いてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
各キャラの昔話になる所があるのですが、ティア以外の昔話全てに泣いてしまった(笑)もちろんイオン様の話でも泣いちゃいましたよ!

ストーリー的には神でした!テイルズオブシリーズでD2を超えるストーリーがあるとは・・・
戦闘システムは3Dでかなり辛かったです。ほら、俺って基本的にゲームは2次元派なのですよ!FOFシステム難しいし、FOF使うくらいなら同じ3Dのシンフォニアのユニゾンアタックシステムの方がはっきりしてて好きでした。

アニス(cv.桃井はるこ)の秘奥義に「殺劇舞荒拳」だったことに驚きを隠せません(笑)
エターニアからやってる俺としては「殺劇舞荒拳」はファラ(cv.皆口裕子)の方が好きだったなぁ。アニスの場合は「にゃろってめぇ!ぶっころす! 殺劇舞荒拳 とどめ〜!」って感じでファラの場合「殺劇舞荒拳 はっ はっ はっ ふっ はっ」みたいな感じファラの方は自信ありませんが(苦笑)
アニスの場合最初のにゃろってめぇ!ぶっころす!のテンションで殺劇舞荒拳も言ってくれれば良かったのに殺劇舞荒拳の部分がアナウンスちっくで優しいイメージに聞こえました。まぁ、俺の独断なわけであって他の方はどのように聞こえたかはわかりませんよ?秘奥義名を途中が途中で入っているというのも問題なんでしょうけどねぇ^^;

そして、最終バトルでのPTは本気でルーク(主人公)を外すか迷った。
最終的なPTは「ガイ ティア ジェイド ルーク」なわけだったのですが、ルークが使いにくくて使いにくくてしょうがない(汗)ガイの方がかなり使えるんですが(笑)エターニアやD2の時みたいに主人公より使いやすいかなぁ?くらいのキャラなら他のテイルズ作品でも出てくるのですが、ルークほど使えないキャラはいなかったなぁ。
だから、ルーク対アッシュはかなり苦戦しました(笑)
ちなみに、ルークが入ってなかったらこんなメンバーになってました。「ガイ ティア ジェイド アニス」
はい。ナタリアなんて眼中にありませんよっと(笑)なんだかナタリア可愛そう。てか多分ナタリアをPTに入れる人はかなり少ないと思う。
何故アニスでなくルークにしたかというと、秘奥義の火力です!これだけのためにアニスを外しました。
実際アニスの方がコンボが繋がるのでめちゃくちゃ悩みました。結局火力を取ったわけですが(笑)


まぁ、そんなこんなでギアスも終わっちゃいましたねぇ。
アビスも昨日やり終えたので昨日は本当に泣き疲れるくらい泣きましたよ(苦笑)
のちのち、アビスの感想なんかはアニメの感想と一緒に書くつもりだったりします。
ギアスの感想もそのうち書くと思います。ほら。やっぱり最終回くらい書かなきゃいけないかなぁって思ったりしてみる。
ギアスのキャプはPCで出力出来ない為ケータイでの写メを何枚か入れるつもりです。見れないほど汚くはないと思いますので我慢して見てあげてくださいな。