はてなダイアリーモバイル化したいみたいです

ども、メルフィンです。
突然ですが、俺はケータイから仕事の休み時間に他の人が書いているブログとかを覗かせてもらってるわけです。
当然はてなダイアリーのブログも見ているわけですが、昨日ケータイから見たところいつもとかなり違っていました。
今までのケータイからのページでは記事が書いてあるだけでデザインはなく色の表記や続きを読むなどの「はてな記法」がまったく取り入れられていませんでした。
だがしかし!昨日見たところデザインがあるではありませんか!?文字の色がついているではありませんか!?一瞬我が目を疑いましたよ(笑)
はてなの関係者も住人を増やすのに精一杯なんだろうなぁ。最初がはてなを使っていただけに他のブログサイトにて少々書いて見たことがありましたが、やはりわかりづらい。そのブログサイトがというわけでなくてはてなダイアリーになれてしまったってことでしょうけどね。実際他のブログサイトではモバイル化は相当前からされておりケータイからもほぼパソコンと同じ状態で見ることが出来たりしたわけですが、今回はてなもやっとって感じですがモバイル化です。
モバイル化によってメインサーバーが重くなったみたいですけどね(苦笑)
前のブログを書いていてこっちに引越しする時はてな以外の所でやるか迷いました。現にケータイからここのブログを見て下さっていた方々も少なくはないはずです。なので、モバイル対応の所にしようと思いましたがはてなになれてしまった以上自分の書きやすいはてなで書いた方が良いかなぁって思ってたので結果オーライです(笑)
後はカテゴリーとかのサイドバーの利用方法がもうちょっと簡単になれば言うことなしなのですけどねぇ^^;ヘッダとかフッタとかプログラム関係の事を知らない俺にしてみれば何それ?みたいな。ヘルプを見ればそれなりに理解できるんでしょうけどね(苦笑)
少しずつですが、ヘルプに頼りつつ変更していくつもりですのでモバイルの方もよろしくお願いします。
とりあえず、ギアスの無料ブログパーツって所から抜き取ってきた物がありますので張ってみます(笑)