車の燃費について考えてみる。

ども、メルフィンです。
今日は仕事帰りに直接ガソリンを入れに行きました。だって、ガソリンメーター点滅しはじめたし。
そこで、最近かなり燃費に気を使って運転に心がけているわけです。
例えば0〜40kmはセカンドで加速(発進も)して40〜60kmはドライブで加速。基本的に60km走行をしています。60km以上になった場合は無理やりフットブレーキエンジンブレーキを使わずニュートラルにしてから自然に減速しています。
停止する時も基本的にはフットブレーキを使わずエンジンブレーキや止まる前にニュートラルにしてから自然減速をしています。もちろん信号とかで止まったらニュートラルにしてサイドブレーキを引いています(笑)
かなり安全運転なのですが、こんな運転をしていたら何故か、かなりあおられます。これだから愛知が交通事故率日本一なんですよ。
話がそれそうなので戻しますが、燃費の問題なのですがこれまでは10kmくらいだったのが今日計算してみたら約13kmに増えていたのです!これはかなり喜ばしいことです!
というか、最近ガソリン落ち着いてきました?いつも入れている所は今日156円でした。もちろんセルフじゃありませんよ?
ガソリンの値上げを見込んでの安全運転だったのですが、意外とやりだすと面白い!
今の走り方ってオートマ車マニュアル車の運転をしているつまりセミマニュアル車になるわけです(笑)
一応免許はMT者も乗れるわけですし、何より楽しくて燃費もかなり良いのでもう少しこの走り方を楽しみたいと思います♪